人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月3日(木) 小学校の給食食べてきたよ

10月3日(木) 小学校の給食食べてきたよ_d0161055_16191139.jpg
今日のメニューは
・あんかけチャーハン
・春雨スープ
・梨
・牛乳


はい、学校の給食です。
おいしゅうございました。

試食用は高学年用の盛り付け(量)だそうです。
牛乳1本、トレーの外にあります。




学校給食では出汁もちゃんととるし
市販のルーは使わないそうです。
生鮮食品は朝納入したもの。

今日も鶏がらからとったスープを使ってご飯を炊き
春雨スープを作っているんだって。

小松菜も軟らかく煮えていて食べやすい。
これなら2歳児でも食べるだろうなあ。

ありがたや。
そして勉強になりました。


試食会のあとは子供たちの給食タイムも見学。
ご飯とあんかけは担任と補助教員さんが盛り付けしてました。
量の加減がむずかしいもんね。

たくさん食べれない子は食べる前に減らしてもらってます。

ヒロタン、ご飯は1番先にお代わり。
スープも並んでおかわり。
梨はじゃんけん大会に勝ち、大きめのをゲット。
子供たちみんな楽しそうで、よかったです。
by obentomama | 2013-10-03 16:31 | おまけ

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31