人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月9日(日) 実家にてブルーベリー摘み&食べ切りジャムづくり

9月9日(日) 実家にてブルーベリー摘み&食べ切りジャムづくり_d0161055_20274462.jpg
今年もハハの実家の庭のブルーベリーが大豊作!
夏のお楽しみ、ブルーベリー摘みに行って来ました。




9月9日(日) 実家にてブルーベリー摘み&食べ切りジャムづくり_d0161055_20502869.jpg
今年の主役はオチビさん。
「黒いのだけね」という説明をちゃんと理解して
小さな手でひとつひとつ収穫してくれます。

収穫したブルーベリーは洗わずに袋に入れて冷凍します。
1本の木から数キロのブルーベリーがとれるので
今日までに大きなチャック付きビニール袋4袋分になってました。

翌朝はとれとれのブルーベリーを材料にした
作りたてのほかほかジャムでパンとヨーグルト。
このときの主役はちゃっかりお兄ちゃんね。


さてさてジャムはその日に食べる分だけつくるのがお勧めです。
なんといっても香りがよくて美味しい。
ちょっと贅沢な気分にもなれます。
そして保存性を考える必要がないから甘さ控え目にできるし
ビンや道具を煮沸する手間もなく余分な洗い物もでない。

<食べきりブルーベリージャムの作り方>
水でさっと洗った冷凍ブルーベリー50グラムを耐熱容器(*)に入れ
ティースプーン2杯ほどのてんさい糖をまんべんなく振りかけます。
これをレンジで3分から4分加熱します。
途中で2回ほどスプーンで混ぜ、スプーンの背で実を潰します。
加熱後にレモン汁を数滴加えて完成!

(*)加熱中にジャムが吹きこぼれやすいので
材料の3倍以上の容積の耐熱容器を使います。

春ならイチゴとか混ぜてもいいかもね。
by obentomama | 2012-09-09 20:52 | おまけ

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31