人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月15日(水) 鮭と白菜のオリーブオイル焼きのお弁当

2月15日(水) 鮭と白菜のオリーブオイル焼きのお弁当_d0161055_037917.jpg
今日のメニューは
・ハーブソルト入りご飯
・鮭と白菜のオリーブオイル焼き
・レンチン鳥味噌バーグ
・甘くないおかず黒豆
・白滝とピーマンの味噌キンピラ






ハーブソルト入りご飯
夏にたくさん収穫したシソの葉。
干してミルサーかけて置いてあります。
塩と一緒にご飯に混ぜて、さわやかご飯。


鮭と白菜のオリーブオイル焼き
塩コショウして少し置いたものに片栗粉振って
オリーブオイルで焼いた昨晩のおかず。


レンチン鳥味噌バーグ
昨日のハンバーグの変化形。
作った種が多すぎてフライパンにのらなくなっちゃった!
そこで急遽シリコンスチーマーに平たく敷いてチン。
同じ種から味も姿も違うおかずがいちどに2品できました。


甘くないおかず黒豆
我が家の定番。ヒロタンの大好物。
黒豆1カップに水1000cc
砂糖50グラムにしょうゆ大匙2。
これが我が家のちょうどいい加減。


白滝とピーマンの味噌キンピラ
白滝がたっぷり味を含んでくれるから
ピーマンの苦みが気にならない。
子供もパクパク食べますよ~。


ヒロタンと仲良しの近所の魚屋さん。
体調不良で年明けからずっとお休みでした。
そして昨日めでたく営業再開!
プリプリの鮭が我が家の食卓にかえってきました。

おじさん、寒いけど無理しないでね。
ウチはもうスーパーのお魚食べれないのよ。
おじさんのところのお魚の味を知ってしまったからね。
体を大事にしてずっとずっと営業続けてください。
お願い。
by obentomama | 2012-02-16 00:59 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31