人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月5日(木) 今年はじめのお握りお弁当

1月5日(木) 今年はじめのお握りお弁当_d0161055_1543580.jpg
今日のメニューは
・俵お握り(ゆかり、自家製ふりかけ)
・チーズ入り変わりニラ玉
・蒸しサツマイモのこんがり焼き
・黒豆


幼稚園の始業式はまだですが
預かり保育は今日から始まりです。



新年最初のお弁当は本人のリクエストにより
小さいお握り2つ入り。
ひとつはゆかり。
もうひとつは、食べ終わったごまめの容器に残っていた
ゴマと青海苔と魚の粉に塩を加えた自家製ふりかけ。
…はい、そんなものまで残さず食べます。
だって、おいしそうだったんだもん。


お弁当脳が止まっていてアイデアが浮かばない…。
こういう時は気負わずいつものおかずに頼ります。
冷凍しておいた刻みニラを使ってニラ玉~。
でも調理中に頭が働きだしたので一ひねり。
卵焼き用の四角いフライパンで焼いたニラ玉を
ひっくり返すのではなくチーズを挟んで二つ折りに。
キレイな四角のチーズ入りニラ玉になりました~♪


そうしたら卵焼きフライパンの半分のスペースがあきました。
そこに蒸しサツマイモを並べてコンガリ焼いて
二つ目のおかず完成 ♪


あとは作り置き(おせち)の甘さ控えめ黒豆



仕事が終わってお迎えに行くと
「今日は焼きそばにして!」と突然のリクエスト。
幼稚園で焼きそばの本を読んだんだって。
焼きそばの本?どんなんだろう。
ハハも読んでみたいです。
by obentomama | 2012-01-06 15:20 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31