人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月21日(月) 我が家風山賊おにぎりのお弁当

11月21日(月) 我が家風山賊おにぎりのお弁当_d0161055_15133482.jpg
今日のメニューは
・我が家の山賊おにぎり
・おばあちゃんのホタテフライ
・肉なし肉じゃが






山口県岩国の山賊おにぎりって知ってますか?
鮭、昆布、梅と3つの具が入っている巨大おにぎりです。
ヒロタンのおにぎりもなりゆきで梅、昆布が入りました。
ということで我が家風山賊おにぎり
う、うまそう…。
ご飯も多めでガツン。弁当箱から盛り上がってます。
ぜんぶ食べれるか、ちょっと心配。


今日は冷蔵庫の作り置きが無いので、
おばあちゃんの冷凍おかずに頼ります。
ほたてフライ
まいどありがとうございます。


でもひとつくらいは何か作ろうと朝作ったのが
あな吉さんの肉なし肉じゃが
使う調味料はしょうゆだけなのに、
みりんも砂糖も入らないのに、
どうして甘いの~と毎回叫びたくなる一品です。
玉ねぎとじゃがいもの皮をむくのが唯一面倒だけど、
でもとにかくウマイんだよね。

レシピ公開されてます。


昨日はヒロタンの七五三でした。
心配していた天気も回復し、むしろ暑いくらいとなり、
おちび連れの我が家にとって本当に助かりました。
お誕生日とかのお祝いはジミ目の我が家なので、
七五三は珍しくきっちりと、しかも盛大(?)。

かぼふぉとさんに写真撮影をお願いしました。
お友達家族の写真があまりにすてきだったので、
迷い無く電話して撮影をお願いしました。
イベントが終わった疲れとか安心感のほかに、
写真ができあがるまでの時間も楽しみが持続します。

1週間ほどでかぼふぉとさんのページに写真が載り、
そのまた1週間ほどで写真とデータが届くんだって。
なんか、いい余韻が残っていて素敵。
楽しみです。
by obentomama | 2011-11-21 15:38 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31