人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月14日(月) ごぼうとさつまいものおこわ弁当

11月14日(月) ごぼうとさつまいものおこわ弁当_d0161055_9361946.jpg
今日のメニューは
・ごぼうとさつまいものおこわ
・大根葉入りペッタン卵焼き
・ほうれん草のおかか和え


秋の収穫物いっぱいのお弁当です。
おかずはいさぎよく2品!
おこわがあるからいいよね。



ごぼうとさつまいものおこわ
ご飯:もち米=3:1の割合ですが
なんだかもち米感がしません…。
夜セットして予約炊飯にしたから?

レシピはこれ(↓)から。
ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集


卵焼きに入れた大根の葉っぱは
ご近所の畑で行われた「大根掘り」イベントで
昨日抜いてきた大根の葉っぱを炒めたもの。
下ゆでとかしないけど苦くないよ~。
(下ゆではいつもしてないんだけどね。)


ほうれん草も同じく昨日の収穫物です。
お店で買うものよりも茎が細くてやわらかい!
1歳なりたてタケタンも茎までパクパクです。
この細さのほうれん草はお店に並ばない。
ウチの畑(レンタル屋上菜園)では作ってませんが、
作ってみればよかったかな。虫もつきにくいそうです。
by obentomama | 2011-11-14 10:02 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31