人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月28日(水) なんちゃって味噌カツのお弁当

9月28日(水) なんちゃって味噌カツのお弁当_d0161055_0102787.jpg
今日のメニューは
・十六穀米ごはん
・なんちゃって味噌カツ
・千切りキャベツ
・おさつのバター焼き
・蒸しにんじんのピーナツサラダ
・プルーンの番茶煮



味噌カツのカツはおばあちゃんの手作り。
味噌はおばあちゃんが買ってきた田楽味噌。
「味噌カツの味噌はこんなに甘くないよ」とオトタン。
まあヒロタンは本当の味噌カツ知らないので
なんちゃって味噌カツ」で許してもらおう。

昨晩炊飯器でゆでておいたサツマイモとにんじんで
野菜のおかず2品をちゃっちゃと作り、
常備してあるプルーンの番茶煮を入れたら
お弁当ひとつ完成です。

ニンジンのピーナツサラダはあな吉さんのレシピです。
一番よく使うこの(↓)本から。

あな吉さんのゆるベジ料理教室
by obentomama | 2011-09-30 00:21 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31