人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月20日(月) ちゃちゃっと10分でお弁当

6月20日(月) ちゃちゃっと10分でお弁当_d0161055_10504331.jpg
今日のメニューは
・ゆかり梅ご飯
・焼き鮭
・ほうトマさっと塩炒め
・キャンディーチーズ



これくらいなら誰でも10分で出来ますよね…。

昨年の今日は日曜日。
その前の金曜日のお弁当は鳥じゃが黒酢炒めのお弁当でした。

鳥じゃがの黒酢炒め、美味しかったのに最近作ってません。
濃い味がオイシイ季節だし、また作ろうっと。
黒酢効果で塩分控えめにできるしね。



ゆかり梅ご飯
ご飯の詰め方を変えてみました。
せめてもの、工夫。


焼き鮭
小さめの切り身を焼いて冷凍しておいたもの。
おばあちゃん作のお助けおかずです。


ほうトマさっと塩炒め
本当は冬のほうが甘くてオイシイほうれん草。
東都生協の野菜ボックスに入ってきちゃいました。
週末にオトタンが作ってくれたのが美味しかったので
お弁当のおかずに採用!
水分が出るのでお弁当用にはおかか入れました。


キャンディーチーズ
ヒロタンが一番喜ぶおかず(?)です。


6月20日(月) ちゃちゃっと10分でお弁当_d0161055_1191333.jpg

obentomamaファミリーのレンタル屋上菜園。
昨日はがっつり育ったカブを全部収穫してきました。
そのほかにも人参(間引き)、しそ、バジル、スティックブロッコリ。

とれとれのカブは塩もみして酢をかけて浅漬けに。
赤ん坊には、蒸し煮した玉ねぎと一緒に煮てバーミックスかけたスープ!
どちらも甘くてフレッシュでおいしゅうございました。

虫喰いもありましたがそれだけオイシイってことだよね。
無農薬の証拠です。
by obentomama | 2011-06-20 11:13 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31