人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月13日(月) ベジカレーそぼろのまぜご飯弁当

12月13日(月) ベジカレーそぼろのまぜご飯弁当_d0161055_903683.jpg
今日のメニューは
・ベジカレーそぼろのまぜご飯
・おばあちゃんのお魚フライ
・ニンジンとほうれん草の白味噌胡麻和え
・プルーン






ベジカレーそぼろのまぜご飯
あな吉さんの「万能やさい炒め」本で紹介されたベジそぼろ。
今回は大根、人参、レンコン、じゃがいもの皮と高野豆腐で作りました。
週末に味噌味、カレー味と2品まとめて作りましたが、
味噌味はヒロタンに大好評で作ってすぐに全部なくなりました。
カレー味も売り切れになっては大変と、ハハ、隠しておきました。

あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!

同じカレーそぼろを使って週末のおやつに作ったサモサは絶品でした。
写真撮るのを忘れたけど。


おばあちゃんのお魚フライ
おばあちゃんが作ってくれたもの、冷凍しておきました。
おばあちゃん、いつもありがとう。


ニンジンとほうれん草の白味噌胡麻和え
茹でたほうれん草とレンジで1分ほどチンしたニンジン。
白味噌、しょうゆ、白ゴマたっぷりを混ぜた衣で和えました。
白味噌ベースの胡麻和え、砂糖なしで深い甘みがあります。
昨日ベジキッズのちえ先生から教わりました。

ちなみに白味噌はマルクラの白味噌です。
発酵が進むと味が変わるので袋ごと冷凍庫にポンと放り込んで保存します。


ドライプルーンはヒロタンの大好物。
カレーにプルーンって合いますよねえ。


週末はあたたかでしたが、今朝は寒い!
ヒロタンもスキー用手袋をして登園しましたよ。

二人目サンのタケタンももうすぐ2カ月になります。
お陰さまですくすく成長中です。
ハハの体調も良好ですが、筋力の衰えが著しい…。
このままでいかんということで、今日からウォーキングを始めますよ!
まずは1日15分から。
オトタンの育休が終わる2月に備えて体力アップせねば。(かなり切実…)
by obentomama | 2010-12-13 10:07 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31