人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日(水) ママ弁復活! チーズバーグのお弁当

12月1日(水) ママ弁復活! チーズバーグのお弁当_d0161055_12152410.jpg
今日のメニューは
・手作梅ヒジキの混ぜご飯
・梅干
・チーズバーグ
・人参のゆずしょうゆ和え
・さやえんどうのアーモンド和え



10月半ばの出産から約1カ月半、本日よりママ弁復活です!
久々のお弁当づくり、楽しい~!




久々のお弁当作り、以前のようにチャッチャと頭が働きません。
まあ、しばらくはボチボチといくことになるでしょう。
そしてママ弁は以前のとおり、おかず3品。


手作り梅ヒジキの混ぜご飯
あな吉さんに習った梅ヒジキ、昨晩作りました。
市販のふりかけ買う気にはなれません。

あな吉さんのゆるベジ料理教室


梅干はいつもの紀州のつぶれ梅、はちみつ入り。
ヒロタン、最近は自分で種を出すようになりました。


チーズバーグ、実はおばあちゃん作のミートのリメイク。
スライスチーズをのっけてチンしました。


人参のゆずしょうゆ和え
蒸し人参にゆずを絞って醤油をさっとかけました。
蒸し人参は朝ご飯のおかずから取り分け。
ゆずは、週末の帰省時に庭の木から収穫してきたもの。


さやえんどうのアーモンド和え
こちらはアーモンドと醤油で和えたもの。



幼稚園では今日からお弁当を保温庫に入れるんだって。
サラダやキャンディチーズを入れられなくなるけれど、
ハンバーグとかミートソースとかが美味しく食べれますね。

今回使ったレシピ本、あな吉さんの料理本シリーズの1冊目です。
あな吉本の中で、一番出番の多い1冊です。



あな吉さんのお料理教室はヒロタンが0歳のころにいきました。
目からウロコの技や知識をたくさん伝授いただき、
おかげでヒロタンはじめ家族全員、野菜を大量に食べる習慣がつき、
食に関する考え方や食べものの選び方が変わりましたよ。
by obentomama | 2010-12-01 12:21 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31