人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月17日(金) フライパン1つ、リメイクおかず2品のお弁当

9月17日(金) フライパン1つ、リメイクおかず2品のお弁当_d0161055_1025236.jpg
今日のメニューは
・わかめのキンピラ混ぜご飯
・シャキシャキおじゃが入りオムレツ
・焦がし野菜&鶏胸肉
・ニンジン切干大根の煮物

(11品目)

オムレツ焦がしレンコン&鳥胸肉の2品は簡単リメイクおかずです。

ブログ村の「簡単お弁当」ランキング、3週連続で1位です!
応援くださった方、ご訪問くださった方、どうもありがとうございます。
毎日ピッカピカのお弁当箱を持って帰ってくるヒロタンにも、ありがとう!





わかめのキンピラ混ぜご飯
今朝は「ギュウギュウ詰めご飯」のリクエスト。
「わかめを混ぜてもよい」という許可もおりました。

わかめのキンピラ
1.塩抜きした塩蔵わかめを適当な大きさに切り、ごま油で炒める。
2.みりん、砂糖、醤油で味を調える。

5分もあれば出来あがり~。
ポイントは、わかめの水分を残さないよう、しっかり目に炒めることと、
わかめの塩分があるので醤油は香り程度に押さえること。

我が家では塩抜き塩蔵わかめを冷蔵庫に常備しています。
水洗いした塩蔵わかめを水と一緒にタッパーに入れておくだけですが。
チョコチョコどんどん使って、早めに使い切りましょう。


シャキシャキおじゃが入りオムレツ。(リメイクおかず その1)
先日の遠足弁当に入れたジャガイモの黒酢炒めを巻き込みました。

黒酢を使った料理にはまっています。
簡単な料理にコクが出て、びっくりするほど減塩できるのがグッド。
図書館で借りているこの本、買います。

ウー・ウェンの黒酢でおかず


焦がし野菜&鶏胸肉。(リメイクおかず その2)
先日の夕食の野菜と鶏肉の黒酢入りスープがちょっぴり残っていたので、
蓮根、エリンギ、鶏肉にフライパンで焼き目をつけて水分を飛ばし、
醤油をちょっとたらして焦げ目と香りを付けました。


ニンジン切干大根の煮物
昨晩のおかずです。
本人のリクエストで今日はニンジンをたっぷり目。
たくさん作ったのでシリコンカップに入れて冷凍もしました。



昨晩のヒロタン、夕食を食べながらこう言います。
「ああ、お弁当が食べたいなあ」
「早く明日のお弁当の時間にならないかなあ」
今食べている夕食はどうなのよ~と突っ込みたくもなりますが、
ハハはやっぱり嬉しいですねえ。

「明日のお弁当には何を入れる?」と聞いてみたら
「ニンジン!」と言う意外な答え。
理由を聞いてみると
「ニンジンは甘いから好き」なんだって。
by obentomama | 2010-09-17 10:52 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31