人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月23日(月) 蒸し野菜のおかか和え弁当

8月23日(月) 蒸し野菜のおかか和え弁当_d0161055_12462332.jpg
今日のメニューは
・梅干おにぎり
・蒸し野菜のおかか和え
・煮ヒジキとチーズのオムレツ
・ほうれん草入りシュウマイ
・しょうゆ豆
・プチトマト

(16品目)

ブログ村の「簡単お弁当」ランキングで、なんと3位になりました!
応援くださった方、ご訪問くださった方、どうもありがとうございます。





梅干おにぎり
月曜日のおにぎりはシンプルにいきましょう。
2個じゃ足りないって後でクレームくるかなあ。


蒸し野菜のおかか和え
朝ご飯が蒸した鮭のみそ漬けと野菜だったので、
野菜(キャベツとブロッコリー)だけ取り分けて、
しょうゆとおかかで和えました。
キャベツの水気はしっかり絞ります。


煮ヒジキとチーズのオムレツ
つくり置きのヒジキの煮物使いきりメニュー。
チーズ入りでカルシウムタップリだよ。


ほうれん草入りシュウマイ
東都生協の冷凍食品です。
試しに買ってみたけど、普通の冷凍食品の味でした。
再購入はないでしょう。
しょうゆを添えられないから梅びしおを添えて。


しょうゆ豆
オトタンの実家からのおすそ分け。
オトタンとヒロタンの大好物。


週末、久々にデパートに行きました。
主たる目的は、来月に迫るヒロタンのお誕生日プレゼント選び。
本人のお誕生日前30日間は10%オフになるお店なので、
ちゃっかり年末のクリスマスプレゼントもまとめ買い~。
店頭のサンプルオモチャで夢中になって遊んでいたヒロタンは、
プレゼントを買ったことにはまだ気づいておりません。

今年は本人の希望の品を、と思って聞いてみたんだけど、
「ショートケーキ!」しか言わないヒロタン。
こちらのほうは、手作りするか、調達するか、思案中。


二つ目の目的は、ヒロタンの靴選び。
1歳のときには「特にクセのない足型」と言われたので、
それ以来近所のスポーツ用品店で普通の運動靴を買っていました。
ところが最近サイズアップした運動靴がなんだか履きにくい。
足の甲の皮膚が黒っぽくなってきました。

久々にシューフィッターさんに足を見てもらったところ、
第二甲(だったかな?)の部分が高いんだって。
「遺伝なので、成長しても変わらないんですよ。
靴選びにはこれからちょっと苦労するかなあ?」
とのことでした。
時々専門家に見てもらうのも良いものですね。

その後遊びに行った屋上庭園では
「見て、早く走れるよ!」
と汗だくになって走り回る素直なヒロタンでした。
夕方の屋上庭園は思ったより涼しかったです。
by obentomama | 2010-08-23 13:14 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31