人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日(火)乾物たっぷり炊き込みご飯の弁当

7月13日(火)乾物たっぷり炊き込みご飯の弁当_d0161055_946143.jpg
今日のメニューは
ヒロタン(13品目)
・乾物たっぷり炊き込みご飯
・鳥ささみのしそチーズ巻き
・雷豆腐
・いんげんの胡麻和え
・プチトマト


オトタン(14品目) 追加分のみ
・プルーン








乾物たっぷり炊き込みご飯
芽ひじき、切干大根、干ししいたけと、乾物のうまみたっぷりの炊き込みご飯です。
幼稚園のお迎え前の10分間で仕込んでスイッチポン。
「あな吉さんのゆるベジ料理教室」からの一押しメニューです(p.42)!

あな吉さんのゆるベジ料理教室


鳥ささみのしそチーズ巻き
冷凍のささみ肉を冷蔵庫で解凍しておきました。
観音開きに開いてしそとスライスチーズ半分をはさみ
塩コショウしたものをフライパンでじっくり焼くだけ。


雷豆腐も同じフライパンで調理。
昨晩からタッパーで水切りしておいた木綿豆腐を
ごま油でじっくり焼き目がつくまで焼きます。
仕上げにおかかとしょうゆでジュッと言わせて完成。
YOMEちゃんのレシピを参考に(p.61)。

YOME暮らし お弁当になるおかず222


先日、お弁当にいれたほんのちょっとのいんげんを残してきたヒロタン。
昨晩、おかか醤油和えにしたら一気に苦手克服です。
今日は胡麻和えにしてみたけど、食べてくれるかな?

ちなみに胡麻和えのタレは、練り胡麻と蜂蜜としょうゆを混ぜたもの。
仕上げにすり胡麻をタップリ加えます。
納豆や卵豆腐のタレをしょうゆの代わりに使うこともあります。


「あのね、○○先生はね、ヒロ君のことちっとも構ってくれないのよ」
と昨晩、突然言いました。
○○先生というのはヒロタンのクラスの副担任の新人の男の先生です。
ちょっと前には一緒にサッカーをしたんだと楽しそうに話していたので、
きっと○○先生ともっともっと遊びたいんだね。
「ヒロ君のほうから、先生、一緒に遊ぼうって誘ってみれば?」
と返事をしてみましたが、どうなるかなあ?
by obentomama | 2010-07-13 10:14 | ママ弁

2006年9月生まれの長男と2010年10月生まれの次男のための簡単ヘルシー弁当の記録です。


by obentomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31