5月27日(木) ねぎのターメリック炒め入り卵焼きのお弁当

d0161055_9374631.jpg今日のメニューは

ヒロタン(12品目)
・おにぎり3種
・ねぎのターメリック炒め入り卵焼き
・梅びしおポテトサラダ
・切干大根の焼きそば風


オトタン(13品目) 追加分のみ
・牛肉豆腐炒め
・蒸しかぼちゃ






おにぎり3種。ご飯の量、結構多いです。
毎日「今日一番美味しかったのはおにぎり」というヒロタンから、
最近ゆかりおにぎりが入っていないとクレームが入ったので、
分かりやす~く、トップにたっぷりまぶしました。


ねぎのターメリック炒め入り卵焼き
ねぎのターメリック炒めは、以外にもご飯にあう常備菜。
あな吉さんのお友達、小桃堂の亜利さんに習いました。
ヒロタン・オトタンの大好物なので、たっぷり巻き込みました。
卵にはしっかり火が通っているのにトローリした卵焼き完成。



梅びしおポテトサラダ。なんと3歳児ヒロタンが昨晩作ったおかずです。
あな吉さんのお弁当本の「ノンマヨ・ポテサラ太巻き」の中身(p.50)。

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室


切干大根の焼きそば風。あな吉さんの10分レシピ本より(p.85)。
昨晩のおかずが焼きそばだったので、千切り野菜を少し取っておきました。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ


牛肉豆腐炒めは、今朝のおかずから。
焼き付けた木綿豆腐に薄切り牛肉のしょうが煮をあわせたもの。



蒸しかぼちゃは、昨日、じゃがいもと一緒に蒸したもの。
蒸し野菜は蒸し器いっぱい、まとめて作っておくと便利。
蒸し物は、何か他の作業をしながらでもできるしね。
昨日はじゃがいも3個、かぼちゃ4分の1、さつまいも1本蒸しました。


昨日は幼稚園で歯科検診がありました。虫歯ゼロ。よかった~。
歯医者さんに「素敵な歯」と言われて、ご機嫌いっぱいのヒロタンでした。
[PR]
by obentomama | 2010-05-27 09:49 | ママ弁 | Comments(0)