5月26日(水) ふっくら鮭のレモン香りソテー弁当

d0161055_11553486.jpg今日のメニューは

ヒロタン(12品目)
・松の葉こんぶおにぎり
・ふっくら鮭のレモン香りソテー
・焼きブロッコリ
・チーズ入りサラダ
・切り干し大根の煮物

オトタン(14品目) 追加分のみ
・黒ゴマごはん
・焼きカリフラワー&しいたけ







松の葉こんぶおにぎり
水曜日は園内で体操のおけいこがあるので、ご飯多めです。
うっかり、切り海苔が1枚しかなかったので、ひとつはとろろ昆布巻き。


ふっくら鮭のレモン香りソテー
昨日、近所の魚屋さんで買う鮭は、ただ焼くだけでふっくら美味しい。
オリーブオイルでじっくり焼いて、レモン汁たくさんとおしょうゆ少しで味付け。


付け合せ野菜も、同じフライパンで焼きました。


チーズ入りサラダは、見たまんまですね。
でも梅雨が始まると、そろそろ生野菜はNGなんでしょうかね。


切り干し大根の煮物、昨晩調理した作り置きおかず。
切り干し大根はサラダにして食べることが多いので、煮るのは久々。

調味料は醤油ちょっぴりだけ。だし・みりん・酒・砂糖は使いません。
ポイントは、切り干し大根を冷蔵庫で1日かけてじっくり戻すことと、
戻し汁を使って具を煮ること。そして最後に、おかかをたっぷり入れること。
具材からだしも甘みも出るので、それだけで十分美味しいと思います。



昨晩、家で「はとぽっぽ体操」の一部を見せてくれたヒロタン。
幼稚園ってなんだか楽しいなあ、いいなあと思うこのごろです。
お預かりの時間も、年中・年長さんに混じって楽しくやっているみたいです。
今年は面倒見のよいおにいちゃんたちが多いと、先生がおっしゃっていました。
おんなの子も面倒みてくれるけど、ちょっと気まぐれなんだって。
[PR]
by obentomama | 2010-05-26 11:56 | ママ弁 | Comments(0)