5月25日(火) 肉なし肉じゃがのお弁当

d0161055_101625.jpg今日のメニューは

ヒロタン(13品目)
・三角おにぎり
・薄切り肉のしょうが煮
・肉なし肉じゃが
・焼き花野菜の梅おかか和え
・きゅうりのしそはさみ漬け


オトタン(15品目) 追加分のみ
・肉入りご飯
・グリーンピース
・レンジ卵 梅味




おにぎり、今日は珍しく具無しです。
本人の希望で三角、のりたっぷり。


薄切り肉のしょうが煮。かなり昔の「NHK今日の料理」に出ていたもの。
今週、何度もアレンジされて出てくることになるでしょう。。


肉なし肉じゃがは、あな吉さんレシピ本1冊目から(p.29)。
これも目からウロコのレシピですよ~。
だって肉無しなのに味は肉じゃがだし、肉入りよりも美味しいのです!
しかも使う調味料はなんと醤油だけ。
みりんや酒を揃えにくい海外在住者にも超お勧め!

あな吉さんのゆるベジ料理教室


焼き花野菜の梅おかか和え
ゆでて冷蔵庫に入れていたものなので、魚焼きグリルで再度火を通してから
梅+酢+おかかで和えました。


きゅうりのしそはさみ漬け。あな吉さんの「お弁当教室」から(p45)。
他のおかずが味濃い目なので、さっぱりお口直し。

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室



グリーンピースは、冷凍グリーンピースをさっと塩ゆでしたもの。
肉入りご飯に混ぜるつもりだったんだけど、なぜかそのまま。
オトタンごめん。


レンジ卵梅味は、YOMEちゃんのお弁当本の海苔入りココット(P82.)のアレンジ。

YOME暮らし お弁当になるおかず222


今日のお弁当、たんぱく質が少なかったね。
夕食で調整しよう。
[PR]
by obentomama | 2010-05-25 10:25 | ママ弁 | Comments(0)