5月18日(火) 幼稚園遠足のお弁当

d0161055_9305953.jpg今日は幼稚園の遠足でした。
おかあさんも付き添いです。

ヒロタン(12品目)
・キンピラおにぎり
・塩ゴマ焼鳥とオクラ
・余り野菜のミートボール風
・サラダ


隣(左)はお母さんのお弁当。



d0161055_9342884.jpgオトタン(14品目)
・キンピラふりかけご飯
・塩ゴマ焼鳥
・ほうれんそう炒め
・余り野菜のミートボール風
・ごぼうのシンプルキンピラ
・プチトマト
・いかなご









キンピラおにぎり/ごはん。具材はニンジンとごぼうでごく普通。
みじん切りで作って常備しておくと便利便利。あな吉さんのお弁当本から(p.33)。

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室

塩ゴマ焼鳥はフライパンで調理。
同じフライパンで大人の付け合せほうれん草とオクラも調理。

余り野菜のミートボール風。お肉ゼロ。全部野菜!
これは、あな吉さんのびっくりレシピのナンバー1!再びお弁当本のp.36です。
今回は、大根の皮、にんじん、ブロッコリの芯、キャベツの芯が材料です。

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室

でも、ハンバーグも余り好きではないヒロタンにはちょっと不評でした。
ミンチ肉を固めたような食感が余りお好みではないらしいです。


オトタンのお弁当には、昨晩のおかずや常備のお惣菜をちょっと追加しました。


2駅先の動物公園までの遠足は、お弁当タイムの後で解散です。
家族で何度も訪れたことのある公園ですが、お友達と一緒でまたちょっと違う楽しさですね。
解散後も公園遊びを満喫したヒロタン、最寄り駅までの道のりを半分眠りながらも歩きました。
遊んで疲れてもちゃんと自分で歩くんだよ、という約束を守りました!エライ!
[PR]
by obentomama | 2010-05-18 21:05 | ママ弁 | Comments(0)