5月12日(水) ちくわの梅きゅう巻き弁当(でも本当の主役はオクラ)

d0161055_10501817.jpg
今日のメニューは

・おにぎり(おかか、塩昆布)
・ちくわの梅きゅう巻き
・オクラのごま塩いため
・サラダ
(11品目)









ちくわの梅きゅう巻きはYOMEちゃんの「お弁当になるおかず222」から(p.32)。

YOME暮らし お弁当になるおかず222


オクラのごま塩いためは、昨晩茹でておいたものをごま油と塩でさっと。

ヒロタン大好物のオクラですが、しばらく我が家の食卓にあがりませんでした。
季節のものはその季節に食べるのが一番美味しいし、野菜の季節感も大事。
冬には冬に美味しいものをたくさん食べました。

「オクラは夏のお野菜だよね」と再会を喜ぶヒロタン。
晩御飯に6本分食べてから、「明日のお弁当にも入れてね」とリクエストです。


サラダは、幼稚園が保温器を使わない今の季節だけしか入れられません。
レタスとプチトマトもヒロタンご指名。


今日のお弁当箱は、お父さんとお揃いのステンレス製ランチボックスです。

お弁当箱について、園からの説明では、
・蓋にお弁当箱を重ねられるタイプのもの
・子供が開け閉めしにくいパッチン留めの無いもの
・冬は保温器に入れるのでアルミ製のもの
が好ましいとのことでした。

そこで、
・キャラなし
・汁漏れしにくいもの
・できればアルミ製ではなく…
と思って探していたところ見つけかったのがコレ。

アイザワ 角型フードボックス 小 70265

蓋の内側にパッキンがついていて汁漏れしにくい優れものです。
しかもシンプルで美しい!(親の好み…)
ムスコ好みでなかったら食品保存用に使えばいいやと購入しましたが、
「お父さんとお揃い」が効いたみたいで本人も気に入っているみたい。
ただ附属のゴムは固めなので、100均でかわいいのを買いました。

お父さんのはこっち。ビジネスバックにも入れやすい。

アイザワ 角長ランチボックス 2段
[PR]
by obentomama | 2010-05-12 10:52 | ママ弁 | Comments(0)